車いす体験
2026年2月19日 14時40分今日も寒い朝でしたが、班長・副班長さんを中心に、安全に気を付けて登校できています。
いつも子どもたちのために、徐行をしていただく地域の皆様、本当にありがとうございます。
昨日は、3・4年生が車いす体験を行い、車いすで生活されている方から直接お話を聞くことができました。車いすで陸上競技にチャレンジする姿は生き生きとされていて、努力をすることでパラリンピック出場を実現されたすばらしい体験談はとても勉強になったようです。
次に、車いすに乗車し、マットの段差を乗り越える体験をしました。
段差を乗り越えるときの介助の仕方も知りました。
コーンを回るときは、早く回りすぎるとコーンにぶつかるそうです。
障がいのある人はいろいろな工夫をして、生活されていることが分かりました。
これからも、みんなが共に、幸せに暮らしていくために、自分たちに何ができるかを考え、進んで行動していきたいという思いを強くした北灘っ子たちでした。
今日の給食は、旬の食材・水産の日給食「ご飯、牛乳、ぶりのみぞれ煮、小松菜のごまあえ、白菜のみそ汁」でした。宇和島産のぶり、白菜、小松菜、大根など旬の食材が使われています。