9月20日 輝いた!笑顔と北灘魂
2020年9月20日 13時40分今日は運動会でした。半日だけの開催でしたが、保育園児のかわいい演技あり、児童のはつらつとした演技あり、笑いあり、真剣勝負ありで大変盛り上がりました。参観に来ていただいた保護者や地域の皆さんにも、きっと満足していただけたのではないでしょうか。今日の経験を通して、児童はまた一つ成長できたと思っています。
今日は運動会でした。半日だけの開催でしたが、保育園児のかわいい演技あり、児童のはつらつとした演技あり、笑いあり、真剣勝負ありで大変盛り上がりました。参観に来ていただいた保護者や地域の皆さんにも、きっと満足していただけたのではないでしょうか。今日の経験を通して、児童はまた一つ成長できたと思っています。
午後からPTA、保育園、公民館のみなさんの協力のもと、明日の会場準備を行い、準備万端整いました。あとは、天気だけ。どうも今夜か明日の早朝に雨が降るらしく、朝早くから運動場の水取りをして、疲れ切った状態で運動会の開始という最悪のパターンだけは避けたいものです。
いよいよ明後日は運動会。天気予報では晴れのようで一安心しているところです。子どもたちは総練習の反省に基づいて入場行進、開会式、ラジオ体操、一輪車の仕上げ練習に取り組みました。行進は、今までで一番の出来栄えでした。きっと本番が近いという意識がそうさせているのでしょう。
15日に行った第2回漢字検定の合格者の表彰を行いました。今回の合格者は25人。全員の名前を呼び、代表の児童に賞状が渡されました。来月は、算数検定が実施される予定です。
小雨が降ったり止んだりの中、子どもたちは、自分の演技に一生懸命取り組みました。すごかったのは一輪車の演技。今までは失敗が目立っていましたが、今日は過去最高の出来栄えでした。やはり何でも気持ちが大切だということがよく分かりました。児童の皆さん、本番もお願いしますよ。
子どもたちは第2回目の校内漢字検定に挑戦しました。合格は90点以上です。2週間前からこつこつと練習して覚えてきましたが、果たして何人が合格できたのでしょう。
6年生が全国学力・学習状況調査(国・算)に臨みました。今年は、新型コロナウイルスの影響で全国一律での実施が中止となり、各校に問題が配られての自校採点による実施となりました。問題文に書かれてある情報量が多く、素早い読み取りと条件に合った答え方が要求される難易度の高い問題です。さて、本校の6年生は、どの程度解けたのでしょうか?
今日から、希望者全員でフッ素洗口を始めました。初めて配られたフッ素入りの液体を見た子どもたちは、何だろうと興味津々。中には、大丈夫かなぁと不安がる子も。それでもみんな口に入れ、音楽に合わせて口の中でグチュグチュ、グチュグチュ。最後に吐き出して、きちんとできたかを先生にチェックしてもらいました。歯は一生使うもの。大切にしてほしいですね。
運動場で一輪車演技、ダンス、紅白リレーの練習をしました。どれも、もう少し練習が必要かな?という段階です。総練習まであとわずか。集中してがんばりましょう。
昨日の台風10号の風で、玄関前にたくさんの土や葉っぱがとんできていたので、6年生がきれいにしてくれました。