4月22日 登校日
2020年4月22日 09時36分20日に臨時休業になってから、今日が1回目の登校日でした。子どもたちは元気に登校してきました。健康状態と家庭での過ごし方の確認、図書の返却・貸出、渡していた家庭学習用の学習物のチェック、新たな学習物の配付など、限られた時間の中でしなければならないことがたくさんありました。子どもたちは外出自粛という窮屈な生活にも懸命に耐えています。早く元の日常が戻ることを願うばかりです。
20日に臨時休業になってから、今日が1回目の登校日でした。子どもたちは元気に登校してきました。健康状態と家庭での過ごし方の確認、図書の返却・貸出、渡していた家庭学習用の学習物のチェック、新たな学習物の配付など、限られた時間の中でしなければならないことがたくさんありました。子どもたちは外出自粛という窮屈な生活にも懸命に耐えています。早く元の日常が戻ることを願うばかりです。
教育委員会より臨時休業中の児童・生徒の居場所づくりについてのお知らせが届きましたので、確認してください。
北灘小学校の体育館・運動場の社会体育等への貸し出し中止を、5月6日(水)まで延期します。御協力をお願いいたします。
臨時休業期間中は、4月22日(水)と4月30日(木)を登校日とします。時間は、午前8時~午前9時30分です。
朝の検温、マスク着用等の感染防止策を取った上で、事前に配付したプリント等の家庭での学習物を持って登校させてください。
4月20日(月)からの臨時休業期間中、下記の4つの事情のどれかに該当する家庭の希望する児童を、児童の居場所として学校で受け入れます。希望される場合は、北灘小学校に連絡の上、申請書を受け取って提出してください。
【該当事情】① 保護者が医療従事者である
② 保護者が社会の機能を維持するために就業しなくてはならない者である
③ ひとり親家庭で仕事を休むことが困難である。
④ 障がいがあり、子どもが一人で過ごすことが困難である
※ 上記の条件に該当しないが、どうしても子どもの居場所が必要であるという場合は、学校に御相談ください。
【受け入れ対象児童】
・ 1~3年生で、保護者不在となる間に児童を監護できる者がいない児童
【受け入れ期間】
・ 令和2年4月20日(月)~令和2年5月1日(金) ※ ただし、土・日・祝日は除く
【受け入れ時間】
・ 午前8時~午後3時 ※ 午前のみ、午後のみでもかまいません。
【受け入れ場所】
・ 北灘小学校 教室
【その他】
・ 持参物や受け入れに当たっての留意事項は、申し込みの際にお伝えします。
国が緊急事態宣言の対象地域を全国に広げたことを受け、県内すべての県立学校、市町立の小・中学校が4月20日(月)から5月6日(水)まで臨時休業となりました。保護者の皆様には御負担をおかけしますが、対応をよろしくお願いいたします。なお、臨時休業中の児童の生活や学習に関してのプリント(臨時休業の決定前の時点でのもの)を本日お配りしておりますので、詳細はそちらを御覧ください。不明な点がありましたら、北灘小学校まで御連絡ください。
南海トラフ地震の発生を想定して避難訓練をしました。揺れている間、児童は机の下に身を隠して体を守ることができました。その後、運動場に避難しましたが、津波の発生を想定して第2避難場所の高台まで行きました。かなり距離がありましたが、1年生もしっかりと歩いて避難することができました。
国が配布を決めたマスクが届きました。各学校に4月と5月に児童と職員分の各1枚ずつ届く予定で、今回は4月分です。児童に配布しますので大切に使ってください。
3年生が社会科の学習で、屋上に上がって学校の周りの様子を観察しました。普段では見られない景色に「〇〇が見えた-っ」「すごい」と歓声を上げていました。昨年学習したはずの4年生も屋上からの景色は見ていないということで、特別に連れて行ってもらいました。
1年生が一輪車の練習をしました。初めてにしてはバランスをとるのが上手で、運動会までには乗れるようになるのではないかと感じました。上手になるには、一日に少しの時間でいいので毎日継続して練習することです。がんばれ、1年生!